Subscribe: 〜宮城発信〜あったか庭師「ふうがる」のほんわか庭づくり
http://blogs.yahoo.co.jp/green0223/rss.xml
Added By: Feedage Forager Feedage Grade B rated
Language: Japanese
Tags:
Rate this Feed
Rating: 5 starRating: 5 starRating: 5 starRating: 5 starRating: 5 star
Rate this feed 1 starRate this feed 2 starRate this feed 3 starRate this feed 4 starRate this feed 5 star

Comments (0)

Feed Details and Statistics Feed Statistics
Preview: 〜宮城発信〜あったか庭師「ふうがる」のほんわか庭づくり

~宮城・登米市発信~あったか庭師「ふうがる」のほんわか庭づくり



100人いれば100通りの理想の庭ってあるはず。みなさんのお庭の楽しみ方やこだわりをいろいろ教えてください。また,ブログの感想など,お気軽にコメントくださいね。



Copyright: Copyright (C) 2018 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.
 



ビオトープ作りに参加しています

Sun, 23 Jun 2013 06:05:59 +0900

(image)
(image)
 福島で被災した方のための保養施設に,ビオトープを作る取組に私とがる子と一緒に参加しました。
 田んぼからとってきた泥に薬品を混ぜて,したの写真にあるような泥団子を作り・・・・・壁面にペタペタの貼り付けます。
 はじめは,手袋をはめていたがる子ですが,だんだん夢中になり,気づくと手袋をとって全身泥だらけになりながら,団子作りをしていました。
 八月完成目指して,毎週末作業をしているそうです。
 時間があるときは,また参加したいと思います。
 
 



重機大好き~あこがれのまなざし~

Sun, 23 Jun 2013 05:55:06 +0900

(image)
 家のウッドデッキから,ふうがる氏が運転する重機に熱いまなざしをおくる,がるおです・・・・・。
 男の子は,やはり重機大好きですね。
 一人でじいいっと,見入っていました。
 この日は,ウッドデッキから見える場所に菜園と花壇スペースを作るため,土入れして重機でならしました。
 畑は畑で別にあるんですが・・・リビングから見える場所に鑑賞用も兼ねたミニ菜園も作るそうです。
 この時期ふうがる氏の仕事も忙しくなかなか家族で庭作りをするまとまった時間をもてずにいますが・・・でも隙間の時間を利用して頑張ってます。



ステージに竹林を再現~劇団のお手伝い~

Sun, 23 Jun 2013 05:48:41 +0900

(image)
 今週は,登米市内のセミプロ劇団の親子劇場の公演がありました。実はわれわれ夫婦は,結婚前この劇団で芝居作りをしておりました。みんな仕事をもちながら,夜に稽古をして,年2回の公演を行います。地域の子供たちに生の芝居に触れる機会をもってほしいという願いからスタートしました。今回の公演が,50回目の公演。がる子が生まれてから,活動には直接参加できなくなった私たちですが,装置作りや小道具作りを手伝いました。日本の民話を扱った舞台にふさわしく,ステージ上に20本の竹を立て,竹林状態に。ここだけ別空間です。



我が家の庭の近況~限りなくナチュラルなアプローチ~

Thu, 06 Jun 2013 14:30:59 +0900

(image)
 我が家のアプローチの現在の様子です。
毎年,花壇からのこぼれ種で,石積みやアプローチの間にたくさんの花が咲くようになりました。ほんとに,セダム以外はすべてこぼれ種です。(ポスト前のオダマキもです)
 究極のナチュラルアプローチだと思うのですが・・・問題がありまして。
歩きづらい。(苦笑)
草取りが難しい。(またまた苦笑)
というわけで,ここの草取りはふうがる氏しかできません。(とっちゃだめなものがいっぱいあるらしく)
いろいろ問題はありますが,がる子とゆっくり眺めながら歩くにはとってもいいアプローチです。
 



日曜大工で,フェンス作り

Mon, 20 May 2013 04:00:35 +0900

(image)
 庭を囲むフェンスも,家族で手作りです。
 昨日は,日曜日。
 家族総出で,フェンスになる木材にペンキ塗りしました。
 ダークブラウンは,自宅の壁面の色とお揃い。
 一枚一枚,丁寧に塗っていきます。
 がる子は,服と顔と手がペンキだらけになりました。
 頑張った証拠ですね。
 



毎日の水やりは私のお仕事~がる子の花壇~

Wed, 08 May 2013 08:48:08 +0900

(image)
 これは,庭の一角にある,がる子の花壇。これからの季節に向けて,お花植えを始めました。
宿根草もいくつか植わっているので,空いているスペースに自分お好きなお花を植えます。がる子の好みですが・・・。これから毎朝の水かけを頑張るそうです。



大きくなあれ・・・親子で畑仕事にいそしみました。

Mon, 06 May 2013 23:41:54 +0900

(image)
 今年のゴールデンウイークは,がっつり草取りと畑仕事をすることができました。
 がる子と一緒に,ニンジン,レタス,ホウレン草の種を植えました。
 トマト,キュウリ,ゴーヤ,ナスの苗も買ってきたんですが・・・・東北地方は,これからまたがたっと寒くなったりするので・・・・昨年度,それで苗をだめにしてしまったもんですから・・・今年は用心深く,もう少し暖かくなってから苗植えすることにしました。
 今年は,絵本「グリとグラ」並みに,収穫したものをつかって収穫パーティできたらいいなあ・・・と張り切ってます。



みんなでやると楽しいね。家族で草取り頑張ってます。

Sat, 04 May 2013 10:21:15 +0900

(image)
 あたたかくなってくると,庭の草木もいきいきと色づいてきますが・・・・雑草ちゃんも張り切って背を伸ばし始めました。ゴールデンウイーク,我が家では家族総出で草取りにいそしんでます。
 がる子も立派な戦力です。
 大変な草取りも娘と一緒だと楽しい・・・・とふうがる氏も喜んでました。



娘のリクエストで・・ケーキ型小物入れ

Sat, 04 May 2013 10:04:57 +0900

(image)
 今回のお楽しみタイムは,がる子のリクエストで・・・ケーキ型小物入れ。
はははっ。近くで見ると手作り感満載ですね。まあ,小学一年生の親子がやることなので・・・許してください。
クッキーの缶にフェルトを貼って作成しました。がる子的には,かなり気に入っているようです。



娘とお楽しみタイム・・・・リコッタチーズ作り

Thu, 02 May 2013 08:21:34 +0900

 
(image)
 娘が,一年生になり早,一ケ月。毎日元気に学校に通っています。1年生のうちは,とにかく帰りが早い。私は,がる子が1年生の間は育休で自宅にいるので,せっかくだから二人の時間を楽しみたいと思い,週に何度かは「お楽しみタイム」として,普段作らないようなものを一緒に手作りしてみることにしました。今回は,「リコッタチーズ」。牛乳に,レモン汁と塩を入れて加熱し,こしてみるとごらんのとおり・・・・簡単にチーズができあがります。
(image)
 味は,ふつうのチーズより酸味があって,さわやかな感じ。クラッカーに載せて,さらにフルーツをトッピングしておやつにしました。チーズ大好きながる子は,大喜びでした。