Subscribe: ...My cup of tea...
http://feeds.feedburner.com/potaufeu
Added By: Feedage Forager Feedage Grade A rated
Language: Japanese
Tags:
apple  cup tea  cup  embed  frameborder scrolling  frameborder  music  rem display  tea  ポ cup  ポ ポ    仕事効率化   
Rate this Feed
Rate this feedRate this feedRate this feedRate this feedRate this feed
Rate this feed 1 starRate this feed 2 starRate this feed 3 starRate this feed 4 starRate this feed 5 star

Comments (0)

Feed Details and Statistics Feed Statistics
Preview: ...My cup of tea...

[ポ] ...My cup of tea...



Talk about a Mac, iPhone, iPad and Podcast.Talk about podcast,music,creative commons,and more.from Nagoya,Japan Talk about a Mac, iPhone, iPad and Podcast.



Last Build Date: Tue, 25 Apr 2017 06:14:06 +0900

Copyright: Copyright 2017
 



[ポ] 12年前の録音音声 - リニモ開業

Tue, 25 Apr 2017 06:14:06 +0900


MP3

このサイト、過去のPodcastでリンク切れになっているものがいくつかあります。Podcastのやり始めには、いろいろなサービスに音声ファイルを分散させてアップロードしてしまっていたのが原因です。サービスが終わってしまったところにアップしていたファイルが、リンク切れになっていました。

もう諦めていたのですが、外付けの中でいくつか発見しました。再アップをしようとは思うんですが、その中から、2005年に開催された 愛知万博 に合わせて開業されたリニモ (Linimo) からの中継です。リニモは、日本初の常設のリニアモーターカー(磁気浮上式鉄道)だったらしいです。

リニモ自体は、音がほとんどでないため、臨場感のない実況なのですが、車内放送などや周りの子供の声などが楽しめます。このころは、iPhoneなどがない時代。ハードディスク型のiPodに外付けマイクを取り付けて、こそこそと録音しておりました。最後に写真をとってますが、もちろんスマホじゃなく、フィルムを巻いてるっぽい音がするんで、デジカメでもないかも。 レンズ付きフィルム っぽいのかな。

Music:
1. Show Me - Josh Woodward

(image)


Media Files:
http://feedproxy.google.com/~r/potaufeu/~5/QjE6C7K_AIw/pot-au-feu%20cast%20Apr25_2017.mp3




[ポ] Podcastに再チャレンジするかも

Mon, 18 May 2015 22:37:40 +0900


MP3

少し前に、Podcastを配信したいという相談を受けまして、3年くらいどうしたらいいかと悩んでいたようですが、メッセージのやり取りをして無事に配信が成功しました。インタビューを中心にしたPodcastにしたいそうです。

(image)


Media Files:
http://feedproxy.google.com/~r/potaufeu/~5/sqg7fPz4bns/pot-au-feu%20cast%20May18_2015.mp3




[ポ] Spotifyを日本から登録するには?

Mon, 18 May 2015 06:08:15 +0900

Spotify」という音楽ストリーミングサービスを聴くことができる「Pacemaker」というApple Watchにも対応したアプリを紹介した。

style="width:100%;height:155px;max-width:100%;margin:0 0 1.7rem;display:block;"title="Apple Watchでミックスプレイをコントロールできる「Pacemaker」でSpotifyの曲を聴く - [ポ] ...My cup of tea..."src="http://hatenablog.com/embed?url=http://www.mycupoftea.cc/2015/05/spotify-on-pacemaker.html"width="300"height="150"frameborder="0"scrolling="no">

通常では日本から聴くことができないSpotifyが手軽に聴くことができるので嬉しい限りだが、Spotifyの曲をすべて聴けるわけではなさそうだ。どうやら、Spotifyでお気に入りとして保存したり、プレイリストを作って保存した楽曲が表示されている。

自分が2年前にお気に入りとして保存した曲などが出てくるので、それはそれで嬉しいのだが、やはり新たに曲を追加していきたい。

また、そもそも、Spotifyのアカウントを持っていることが必要になる。

追記(5/19):
PacemakerでSpotifyが聴けなくなってしまった。どうやらSpotify Premiumの試用期間で使えていただけのようだ…。
[ポ] PacemakerでSpotifyが聴けなくなった… - My cup of tea

(image)



[ポ] Apple Watchでミックスプレイをコントロールできる「Pacemaker」でSpotifyの曲を聴く

Mon, 11 May 2015 22:34:21 +0900

Apple Watchを使い始めて2週間が過ぎた。Apple Watchに対応したアプリをいろいろ試す中で見つけた「Pacemaker」が気に入っている。それどころか、手放せないアプリになっている。

(image)



[ポ] こんにちは Apple Watch 〜 iOS端末とは違うなにか

Sat, 25 Apr 2015 05:23:27 +0900

4月10日の予約開始日に予約したApple Watchが無事に24日に届いた。

腕時計としては大きめのパッケージは、リンゴマークの入った長細く白い箱で、iPhone 6と印象は近い。

(image)

(image)



[ポ] モバイルフレンドリー

Wed, 22 Apr 2015 16:16:45 +0900

2015年4月21日、Googleはスマートフォンからの検索に対する検索結果に、スマホ対応されているかどうかで、検索順位を変えるようになった。

1. 検索結果にもっとモバイル フレンドリーなウェブサイトを

Google では、4 月 21 日より、ウェブサイトがモバイル フレンドリーかどうかをランキング要素として使用し始めます。この変更は世界中の全言語のモバイル検索に影響を与え、Google の検索結果に大きな変化をもたらします。この変更によって、検索ユーザーは、クエリへの関連性が高く使用端末にも適した高品質な検索結果を見つけやすくなります。


この数年でスマートフォンは爆発的に増え、サイトによってはPCよりもスマートフォンでのアクセスの方が多い、というサイトも珍しくなくなっている。

以前からモバイルの重要性は、Googleも言っていたので当然の流れではあるものの、なかなかスマートフォンにきっちりと対応できてないサイトも多い。ここのブログも含めて。

ということで、このブログをスマホ対応にした。

(image)



[ポ] 『Desk』でなかなか完結しない

Tue, 10 Mar 2015 10:52:02 +0900

これからのアプリかなとも期待しながら、Deskを使っている。シンプルな使い勝手とMovable Typeに投稿できる部分は気に入っているのだが、なかなかDeskで完結してくれない。 Movable Typeも下書きで投稿しておいて、あとで確認して公開にしている。 改めて、MacJounalはよくできてるなと思いながら、これはこれで多機能すぎて使っていないし、Day Oneともかぶるってしまうのがなんとも。 Tumblrに投稿するくらいだと、Deskは便利なんだけどね。Day OneもMac版からもPublishできるといいのだが。 Desk: Write Moreカテゴリ: 仕事効率化, ソーシャルネットワーキング MacJournalカテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル Day Oneカテゴリ: ライフスタイル, 仕事効率化 [...]



[ポ] Markdownのススメ

Wed, 25 Feb 2015 03:39:30 +0900

自分で書く文章を、まずはMarkdownで書くように環境やツールを整えている。Macでは、以前から使っているnvALTというエディタに収まりそうだが、nvALTの使い方を調べているなかで、「nvALT Markdown」で検索していたら、自分が2年以上前に書いた文章がヒットして、あまりやってることが変わらないことに苦笑している。

style="width:100%;height:155px;max-width:100%;margin:0 0 1.7rem;display:block;"title="荒川印刷 Web担当者 ブログ -- markdown記法が使える軽量エディタ「NVALT」"src="http://hatenablog.com/embed?url=http://web-tan.arkw.co.jp/post/35767110067/markdown-nvalt"width="300"height="150"frameborder="0"scrolling="no">

思えば、このころからnvALTを使ってMarkdownを少しづつ使い始めたわけだ。時間が経ち、周辺の環境を整えていったら、やっぱりnvALTが使いやすいという結果なのだから、nvALTがよくできたツールだと言えるのかもしれない。少し、Mouというエディタに浮気してたけど戻ってきました。(Mouもまだ使うと思うけど)

記事を書いた頃、Notational Velocityという軽量エディタを好んで使っていたわけだが、nvALTはその派生版。nvはNotational Velocityのことであり、そのAlternativeというわけだ。

Notational Velocityは、サイトを開くと「驚的速記」という漢字が目に飛び込んできてインパクトがある。文字通り起動も速く、すばやく書ける。意識しなくても自動保存されるので手軽に使え、Simplenoteというサービスと連携してiPhoneやiPadとの同期も便利だった。

nvALTは、ほぼその機能や使い勝手を引き継ぎつつ、さらに機能が追加されていた。Markdownへの対応もその1つで、Markdown形式でテキストを書くとプレビューした際に装飾され、MarkdownからHTMLに変換もできる。一部、入力支援などもある。

なお、Notational Velocityは2011年3月から更新がないようだが、nvALTは2013年6月にBETA v2.2b106がリリースされている。しかし、このバージョンをダウンロードして起動し、メニューからアップデートを確認すると v2.2b111が最新のようでアップデートできる。

(image)



[ポ] iPadやiPhoneでMarkdownを入力しやすい『1Writer』

Thu, 12 Feb 2015 17:41:03 +0900

(image) 1Writer - Note taking, writing app
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ


昨年になるのだが、外部キーボードの付いたAnkerのiPad Air用キーボードカバーを入手してから、iPadでテキストを打つことが増えている。外部キーボードを使うと、iPadの画面にソフトウェアキーボードが占めることがないので、画面を大きく使えるのが良い。

ただし、日本語入力で変換候補が消えないといったバグが一向に解消されないので決してiPadでの入力環境が快適な訳でもないのが悲しいところだ。

そんなiPadでの入力環境でもMarkdownを使っていきたいのだが、なかなか納得のいくテキストエディタに出会えない。しばらくの間、いろいろと使ってみながら模索していた。

ふと、Mac用のテキストエディタの作者が勧めるiOSのテキストエディタの記事を見て、いままで知らなかったテキストエディタだったのだが、使ってみると思った以上に使いやすかった。それが『1Writer』だ。

(image)



[ポ] Webディレクターとしてのテキストエディタ(Markdownエディタ)選び

Mon, 09 Feb 2015 13:21:07 +0900

(image)

テキストエディタとは、テキストを書くための編集ソフトである。

このところ、MacやiPhone、iPadでのテキストエディタと、テキストを書く環境に迷走していた。ようやく完璧とは言えないが、ほぼ見えてきたので記録しておきたいと思う。

一口にテキストエディタと言っても、用途は様々で、ちょっとしたメモやブログの原稿、企画書や報告書などの書類、Webサイトのソースやプログラムなど、職種や生活スタイルによって用途が違い、求める機能も違うだろう。

iPhone、iPadの「メモ」、Macの「テキストエディット」やWindowsの「メモ帳」など標準で付いているもので十分という場合もあるかもしれない。あるいは、OfficeのWordといったワープロソフトで問題ない場合もあるだろう。

(image)



[ポ] 『Desk』のMarkdownの扱いが微妙

Thu, 05 Feb 2015 12:30:39 +0900

(image)

このところDeskというアプリを使ってみてます。


シンプルなMac用 ブログライティングアプリ『Desk』

『Desk』で Movable Type アカウントを設定


シンプルで使い易いので気に入ってはいるのだけれども、やはり使っているといろいろと気になるところも出てくる。使い始めた理由の1つに、Markdownに対応しているということがあるのだが、やや対応が微妙なのだ。


Markdownで書いていって、それをHTMLに変換して投稿ということができるんだけど、たとえば、MTにMarkdownのまま投稿できない。HTMLに変換されちゃったりしているので、再度編集する場合に見にくい。


Desk内で過去記事を見ていってもMarkdownが変換されたりされていなかったり。


サポートを見ていると、今後対応していく部分もありそうな感じなので、まだまだ新しいアプリだなという感じです。他のMarkdownエディタなんかと比べちゃうのは酷だけど、もう少し扱いやすくなってほしいかな。

(image)
Desk - Writing, Blogging, Notetaking, Journaling, and Productivity for WordPress, Blogger, Tumblr, MovableType, Typepad, Squarespace, and More 開発: yo gg llc

(image)



[ポ] 『Desk』で Movable Type アカウントを設定

Mon, 02 Feb 2015 18:36:33 +0900

(image)


前回の記事の続き。

やはり老舗というべきか、Deskに比べるとMacJounalは多機能であり、押さえられている。

Movable Typeへの投稿も、ブログの設定でBlog IDが選べるのだ。だから、間違ったブログを認識してしまっても修正ができる。


ただ、やはり重いんだよね。複雑というか。既存の記事などもダウンロードしないと見れない。記事が少なければいいけど、数千記事もあると大変。


Deskはダウンロードをせずに既存の記事が確認できる。そこは魅力。編集して更新も可能だ。


MacJounalでは画像のアップロード用にサーバーの情報を入れなきゃいけないけど、Deskでは特に設定しなくてもちゃんと画像もアップロードしてくれている。


やはりDeskを使いたいなと、拙い英語で作者とやり取り中。英語力が欲しい。けど、片言でも、文法が変だろうと伝えようかなと。

ところが、Blog IDを設定できなくても任意のブログに投稿できる方法を思いついた。やってみたらできた。そこで、複数ブログを管理している場合でもできる、Movable Typeの設定の仕方を記したいと思う。


(image)



[ポ] シンプルなMac用 ブログライティングアプリ『Desk』

Sun, 01 Feb 2015 13:06:49 +0900

(image)

惜しい。

ブログを書く環境を整えたいと思ったのは、Mac App Storeで、「Desk」というアプリを見かけたからかもしれない。

Best App of 2014にも選ばれていた。その前にも Best New App! などでも見かけて気になっていたのだ。

(image)



[ポ] 心機一転としたい

Sun, 01 Feb 2015 00:53:20 +0900

(image)

2014年は、思い返せば時間がなかった。 足場を固める時期にしたかったはずなのに、いろいろ動きすぎたのかもしれない。後半にはいろいろと破綻をして自己嫌悪に苛まれる日々で、忙しいことも分からなくなるほどだった。

ブログやポッドキャストも休業状態。情報発信は大事だとは分かっていながら、手がつかない。なんか考えすぎなんだろうね。

ブログは、「ウェブ+ログ」の造語なのだから、アーカイブが残ることが資産だと思っている。書くことよりも、ログとして残ることの方が重要なので、過去の記事は消そうとは思っていないが、ちょっと心機一転、気分を新たに書いていこうかなと考えている。

(image)



[ポ] 無料で15GB(+5GB)使えるオンラインストレージ『Copy』が便利

Wed, 15 Oct 2014 09:13:34 +0900

追記:Copyが2016年5月1日でサービスが終了してしまうようです
[ポ] クラウドストレージ『Copy』が5月1日で終了 - My cup of tea

(image)

少し前にアカウントだけ作って、ちゃんと使っていなかったオンラインストレージ『Copy』を最近は気に入って使ってみている。

メインで使っているオンラインストレージは『Dropbox』の有料版。その他に、ビジネスに使いやすい『box』を併用しつつ、当然『iCloud』は普通に使っている。オンラインストレージもあれこれ使っていると管理がしにくいので、Dropboxがメインというスタンスではいた。

そんな中、使うか分からないなと思いつつアカウントを作っておいたCopyだが、少し使ってみると意外に使いやすい。必要なものは一通り揃っている感じだ。

少し前に、Dropboxの有料版が突然1TBと容量アップしたのは良いが、どうもその前後から同期が遅いときがある気がする。保存している容量や自分の環境のせいかもしれないけど、仕事に支障をきたすほど。普段使いのメインをCopyにしようか迷っているところ。

(image)

(image)



[ポ] アイス・バケツ・チャレンジの追加指名&指名の行方

Wed, 27 Aug 2014 06:58:23 +0900

アイス・バケツ・チャレンジの心残り

先日、「アイス・バケツ・チャレンジ(Ice Bucket Challenge)」に参加したのですが、じつは心残りが。それは、次に2名の方しか指名できなかったこと。

賛否両論ありますが、自分自身は回ってきたら「かぶらない」という選択はなく、「どうかぶるか」しか悩むポイントはなかったのですが、それは寄付ができないからではなく、寄付をした上で「どうかぶるか」を悩みました。

それ以上に悩んだのが誰を指名させていただくか。本来は勝手に指名してしまえば良いのですが、キャンペーンへの否定的な意見が目につくようになっていたので、じつは指名させていただく前に指名させていただいても迷惑にならないかを確認しておりました。

しかし、ちょうど仕事が休みであろう土曜日。なかなかお返事が頂けなく、撮影時点でお返事を頂けたお二人をご指名させていただきました。

このキャンペーンは、昨年の同時期に比べて数十倍の寄付金が集まるという素晴らしい成果なのですが、それは、最初のルールが良かったからに他ならないと思っています。そのルールは、

  1. 指名された人は24時間以内にバケツに入った氷水をかぶって動画をソーシャルメディアで公開するか、100ドルをALS関連団体に寄付する。あるいは、その両方。
  2. 次に新たに3名の挑戦者を指名する。

というもの。ルールは多少バリエーションがあり、次の指名は2〜3名程度というのもあったので、2名の指名にはしつつ、少し心残りではあったのだが、動画公開後にお返事を頂けたので、追加でもう1名指名させていただきたいと思います。

もちろん、指名させていただいてよいかどうかのお返事でしたので、チャレンジは強制しませんが、なんらかのコメントは公開いただけると幸いです。

追加のご指名「関 信浩さん」

指名させていただくのは、いつもお世話になっておりシックス・アパート株式会社の取締役であり、米国Six Apart Inc. President & CEOである、関 信浩さん。

関さんには、3年前の名古屋で行われたMovable Typeのイベントに、当時の代表取締役として名古屋にお越し頂いた際にお話をさせていただいたことがありますが、実はその前に私の初の執筆仕事となる「これ1冊で完全理解facebook」で、ソーシャルメディアを活用し、ソーシャルメディア利用ガイドラインを二時利用可能な形で公開しているということで、インタビューさせていただいたという経緯もあります。

元々、シックス・アパートは2001年に米サンフランシスコで創業した米国の企業でしたが、2003年に関さんが代表取締役となって日本法人が設立、2011年に米Six Apart, Ltd.社からMovable Typeの全ての権利とSix Apartブランドの譲渡を受け、米Six Apartがなくなってしまったために、完全な日本企業となっていたのですが、2012年に再度米国にオフィスを設け、今年の4月より本社機能をニューヨークの米Six Apart, Inc.に移しており、関さんがPresident & CEOとして指揮を執っています。

私は2003年からMovable Typeを使っていて、この流れも何となく知っていたのですが、改めてまとめてみるとすごい紆余曲折ですね。

ということで、関さん、お願いします!

(image)



[ポ] アイス・バケツ・チャレンジ(Ice Bucket Challenge)

Mon, 25 Aug 2014 10:32:31 +0900

Facebookなどのソーシャルメディアで見かける「アイス・バケツ・チャレンジ(Ice Bucket Challenge)」の指名を受けたので、快く受け取り、動画をアップした。息子も並んで登場している。

width="560" height="315" src="//www.youtube.com/embed/RJHxa1eI5rQ?rel=0" frameborder="0" allowfullscreen>

Microsoftの元会長であるビル・ゲイツが、FacebookのCEO マーク・ザッカーバーグの挑戦を受けた動画くらいから話題が大きくなってきたように思える。しかし、ここまでの大物にまで回ってくると、次は否定的な意見が出てき始め、賛否両論という雰囲気になってきた。こういう動きは、東北の支援などでもあったが、必ず出てくるものだ。

指名を受けて思ったのだが、氷水をかぶることは大したことはない。特に夏まっただ中の日本では、気持ちよくもある。(いまいちの天気ではあったが)

ところが、氷水をかぶるよりも難しかったのが、次の挑戦者を指名することだった。賛否両論なだけに、気軽に次を指名できない。この行為に反対意見の方だったら悪いかなとか、本来は強制ではないので氷水をかぶらずに寄付だけするというのも問題ないし、なんなら寄付さえもしなくたって構わないけど、第三者から非難されたら申し訳ないなとか、なんだか賛否両論の声が強まるほどに、余計なことを考えなくてはいけなくなってしまった感じだ。

(image)



[ポ] 飛ばしてもらっても大丈夫

Sun, 10 Aug 2014 23:44:33 +0900

(image)
MP3

相変わらず録音してからが遅い。1ヶ月以上前に録音したものだが配信してしまう。

Podcastで流している音楽について。

Podcastで曲を流したりしていますがスキップしてもらってもぜんぜん構いません。聴きたいと思った方が聴いていただけ。スキップしたり巻き戻したりできるのがPodcastの良さでもあるので。逆に曲だけ聴いてもらっても構わないです。

あと、更新を忘れてましたが、noteというサービスにPodcastをやり始めた頃からのことをまとめようかなとしています。していました。本気で忘れてた。まあ、反応があれば書きます。たぶん。よろしければ、当時を知る人は懐かしむなりしていただければと思います。

Podcastを振り返る|Shinichi Sato|note

Music:

(image)


Media Files:
http://feedproxy.google.com/~r/potaufeu/~5/QlFgwP8wLr8/Aug10_2014.mp3




[ポ] RSSリーダー「Feedspot」の招待がきた

Sat, 09 Aug 2014 09:04:07 +0900

(image)

誕生日だからだろうか。たぶん、偶然だろう。普段使っていないメールアドレスに、「Feedspot」というRSSリーダーのファウンダーからメールがあった。

Feedspot Premium を1年間フリーにするからベータテストをして欲しい。そんな内容だった。

Feedspotは、Googleリーダの替わりを狙っているRSSリーダーのようで、Techcrunchの記事も紹介されていた。
Feedspot Offers A Solid Google Reader Replacement With Built-In Search And Social Sharing | TechCrunch

前回の記事にも少し書いているが、RSSリーダーはFeedlyで良いかなと考えているので、いまさらGoogleリーダーの替わりといわれても困るのだが、試してみることにした。

(image)



[ポ] フォローメディア『カメリオ』を評価

Mon, 04 Aug 2014 16:01:30 +0900

(image)

気になったアプリをインストールしていくと、iPhoneやiPadの容量はすぐにいっぱいになってしまう。どのアプリを消そうか。そんなことをいつも考えている気がする。

少し前にダウンロードした『カメリオ』というアプリがある。なんとなく、ニュースアプリと思っていたが、公式サイトでは「フォローメディア」と謳っているようだ。

あなたに代わって情報収集
「フォローメディア」カメリオ

フォローメディアとは :
知りたいこと(テーマ)を登録することで 最新情報を自動で追いかける(フォローする) 次世代の情報収集スタイルです。

先日、Facebookで「カメリオ広報部」と名乗る方からメッセージが届いていた。「その他」に入っていたので少し気付くのが遅れたが、「カメリオ」のアプリ改善のために意見を欲しいとのこと。

ダウンロードだけしていて、あまり使っていなかったというのを前提で、メッセージのやりとりで評価を送ったりした。

(image)



[ポ] コイの餌

Mon, 04 Aug 2014 14:40:28 +0900

昨日、白鳥庭園に行ってきました。

観蓮会というのをやっていて、先着88名様に『睡蓮』をプレゼント、ということで朝一で。中学生以下は入場無料(大人も300円)ですが、子どもも含め、4つも頂きました。

ちなみに、子どもたちはコイの餌ももらい、ハスを見るよりコイと戯れるのがメインイベントとなりまして、コイの餌も結局は追加購入しています。面白かったんですけどね。

src="//instagram.com/p/rN0ueHoBFP/embed/" width="612" height="710" frameborder="0" scrolling="no" allowtransparency="true">

インスタグラムって、Embedで貼付けれるんだ。
てのを試してみたかったためのエントリーでした。

(image)



[ポ] iPhoneの通信速度制限とスマ放題

Sun, 22 Jun 2014 11:12:09 +0900


MP3

録音は6月9日なのに、いまごろ公開です。ダメダメです。

3回目くらいの通信速度制限を食らってます。つらいです。(6月9日現在の話です)

iPhoneの通信速度が大幅に遅くなってしまう「7GB制限」とは? - たのしいiPhone! AppBank

3日間で1DBとかじゃなくて、全部で7GBを超えてます。打ち合わせとかで、テザリングを頻繁に使うとなっちゃいます。

しかし、ちょっと不安が。いまでもこんな状況なのに、今度ソフトバンクは「スマ放題」というのを始めます。定額で通話し放題、ネットし放題というのがウリですが、iPhoneのスマ放題の料金を見ると、いあまの料金プランに近い「標準」のデータ定額だと上限が5GBなんです。2GB減るんです。その上のプランだと10GBになりますが、値段も倍近くに。なんだかなと。

現状は、必ずこのプランにしなくてはいけないわけじゃないとは思うのですが、次のiPhone買ったときには、このプランになるのかな。

微妙に、スマホデータ増量キャンペーンとして、最大13ヶ月2GB増量としていて、一見はしばらく同程度でいけそうですが、8/31までになってるので、次のiPhoneはその後のような気が...。

いろいろと不安です。7GBを超える人って、そんなに居ないと言っていた気がしますが。本当なんでしょうか。気を抜くとすぐに超えちゃうんですが...。

Music:

(image)


Media Files:
http://feedproxy.google.com/~r/potaufeu/~5/RWHGXFX9nX0/Jun22_2014.mp3




[ポ] Movable Typeでデータベースの文字化け

Wed, 18 Jun 2014 23:39:33 +0900

(image)

ブログに設置した検索窓で検索をすると、エラーが表示された。

テンプレートのエラーなのだが、文字化けをしているようだ。どのテンプレートでエラーなのかも分からない。

管理画面にアクセスをしてみると驚いた。すべての記事が文字化けをしてしまっている。

(image)



[ポ] AppStoreのアップデートに慣れ過ぎて

Tue, 01 Apr 2014 08:38:24 +0900

(image)

愛用しているHTMLエディタ『Espresso』。

買ったけど使えていないCoda 2に比べたら、きっと出来ないこととかたくさんあるんじゃないかとは思いながらも、シンプルさや軽快さが惹かれる理由。人に勧めると、英語だからと受け入れられないけど。

最近、たびたびアプリが落ちることがあったけど、そのときに表示されたエラーレポートをそのまま送ってみた。あまり考えずに。2回くらい勢いで送ったかな。すると、思いもよらずメールに返信が。

Hello,

Thanks for sending MacRabbit an error report!

You are currently using an old version of Espresso (the current version is 2.1.5). You can download the latest version here:

http://macrabbit.com/espresso/

Espressoは、AppStoreとかからじゃないから自動アップデートしないんだった。Espresso自体にも最新版があるからとメッセージでないし。見てみたら、自分のは2.0.1。もう2.1.5だった。知らなかった…。

自動アップロードとかじゃないから不便と言えば不便だけど、中の人から直接こうメッセージをもらうのも悪くはないんだけどね。

(image)



[ポ] Macの移行アシスタントで接続が切れる

Sat, 29 Mar 2014 08:40:53 +0900

(image)

独立するときに買ったので、約5年。共に戦ってきた24インチのiMacを27インチに置き換えることに。24インチはまだまだ使えるので、娘に譲ることに。

Macの乗り換えは、『移行アシスタント』を使うと便利。他のMacやTime Capsuleのバックアップデータから、驚くほどそのまま移行できる。いま見ると、Windowsからも移行アシスタントで移行できるみたい。知らなかった。

以前にMacBook Airで行ったのと同様に、24インチのMacとEthernetケーブルで繋いで、移行を開始する。初めてじゃないので特に迷うことはない。

(image)

ところが、切れるんですよ。接続が。

(image)



[ポ] AnkerのiPad Air用キーボードカバーを買いました

Fri, 28 Mar 2014 07:50:20 +0900

(image)


MP3

先週のイベント前に録音をしていた音源をいまさら配信。

仕事用のサイトをリニューアルしました。そっちにブログもちゃんと置いて、
ポッドキャストもできるようにしたので、仕事の話はそっちですることにしました。おかげでなんか、気持ちがスッキリ。

今まで、仕事の話とかをここのポッドキャストでするのも気になってたので、ちゃんと切り分けれるなと思っています。

最近、iPad Air用の外部キーボードを買いました。打ちにくさはあるので、Macの代わりにはならないですが、安い割にはいいです。

Music:

(image)


Media Files:
http://feedproxy.google.com/~r/potaufeu/~5/Rwj-6ElCSj4/Mar27_2014.mp3




[ポ] 1月はどこへ?

Tue, 04 Feb 2014 01:37:45 +0900


MP3

あっという間に1月が終わってしまいました。 ご存知の方はご存知ですが、1月18日にイベントを行いましたので、昨年末から準備に追われつつ、イベントが終わったらすぐに山形へ。そのあとは滞った仕事に取り掛かってたら2月になっちゃってました。

今年は年末年始をまたぐ執筆がなかったのに、それ以上の慌ただしさでした。やっと少しは落ち着いてきたんですが、ちょっとやりたいことを考え中の今日この頃です。

けど、ほんと1月はいろいろあったんですが、一番の驚きは懸賞でSarface 2が当たったこと。いや、驚いた。当選数1ですって。

(image)

Music:

(image)


Media Files:
http://feedproxy.google.com/~r/potaufeu/~5/a-DqS83g25Q/Feb04_2014.mp3




[ポ] 2013年を振り返りつつ、2014年に向けて

Wed, 01 Jan 2014 01:38:16 +0900

2013年ももう終わりです。今年もいろいろあった気がします。今年は厄年だったので、守り、といいますか。あまり新しいことには手を出さず、やるべきことを着実に。そう年頭に思ったような気がしますが、意に反して新しいこともいろいろあったような…。しかし、どれも自分から積極的に行ったわけではなく、やってくるものに対して逆らわずに従った結果、そう思って下さい。いや、ほんとに。

しかし、このブログを遡ると、あまり更新してないですね…。TwilogやFBログなんかを見ながら振り返ってみようと思います。

(image)