Subscribe: 迷わず行け
http://www.radionikkei.jp/ike/rss2/
Preview: 迷わず行け

迷わず行け





Last Build Date: Thu, 29 Sep 2011 22:30:00 +0900

Copyright: Copyright 2017 All rights reserved.
 



最終回です。ゲストの元気の素をまとめて番組からもらってください!

Thu, 29 Sep 2011 22:30:00 +0900

今回の番組は半年間にわたった有料版「迷わず行け!」シリーズ、そして3か月お送りしてきたラジオ番組「迷わず行け!」を振り返って、
大谷由里子さんからは「元気」の出るメッセージ。
大谷徹奘さんは迷いの中から「人生の大切さ」。
大竹美樹さんは自分の思いを正面から伝えることでの「リーダーシップ」についてご本人の言葉をご紹介しています。
そしてこのお三方を含めた6人のゲストを振り返って根本さんのまとめのメッセージをぜひお聞きいただきたいと思います。


また、どこかのステージで皆さんとお会いできる日を楽しみにしております!





「個人の断捨離、社会の断捨離」~STRパートナーズ田崎正巳さんダイジェスト後半

Thu, 22 Sep 2011 22:30:00 +0900

ゲストは前回に引き続きコンサルティング会社STRパートナーズ代表取締役の田崎正巳さんです。
今回のテーマは「ビジネスパーソンのための断捨離」そして「社会全体としての断捨離」です。



個人にとって大切なことは弱点を克服するよりは「強みを生かす」こと。会社にとっても、それぞれの社員の強みを集めた方が、成果が出るはずです。ここに「断捨離」の思想が活用できます。

また、社会、国として「断捨離」を貫いている例として田崎さんはモンゴルを挙げられています。モンゴル人は「ものによる幸せ」でなく、何を幸せに思うのか。ぜひ本編でお聞きいただきたいと思います。


この番組は今月お送りしている「リーダーの条件〜迷わず行け<ビジネス編>」ゲスト田崎正巳さんの第3回第4回をダイジェストにしてお送りしています。
もっと話が聞きたいという方、是非ご利用ください。(1話315円です。)





「断捨離をビジネスに活かす」~STRパートナーズ田崎正巳さんダイジェスト前半

Thu, 15 Sep 2011 22:30:00 +0900

ゲストはコンサルティング会社STRパートナーズ代表取締役の田崎正巳さんです。
田崎さんは生き方である「断捨離」はビジネスにも生きるとその活用法を提唱されています。

「断捨離」とは「断つ、捨てる、離す」という言葉の頭文字をとったもので、自分とモノとの関係を問い直し、自分の人生を整えようという考え方です。
この考え方をビジネスに活かすとは・・・それはやるべきことに資源を集中して、やらないことを決めること。これはむしろ中小企業が多く取り入れている考え方だと田崎さんはおっしゃいます。
ぜひその神髄をお聴きいただきたいと思います。


この番組は今月お送りしている「リーダーの条件〜迷わず行け<ビジネス編>」ゲスト田崎正巳さんの第1回第2回をダイジェストにしてお送りしています。
もっと話が聞きたいという方、是非ご利用ください。(1話315円です。)





奈良薬師寺執事・大谷徹奘さんダイジェスト後半「出会った命とどう向き合うか」

Thu, 08 Sep 2011 22:30:00 +0900

今回のお話は、「縁のつかまえ方」と「自分の命の使い方」についてです。

人の命は有限。人として生まれたきたことも偶然。出会わなくてもよかったがあるけれど、親もご先祖も出会ってくれたから今がある。縁があったから出会った。中には出会った中でも合わない人もいるのでしょす。その時には無理して自分を変えるのではなく、少し受け入れる幅を広くすればいいのでは・・・。

後半では大谷徹奘さんが本当に悩み抜いた時のお話です。ぜひ、人に言えず、自分の命を絶とうとまで悩んでいるような方にぜひお聞きいただきたい内容です。


この番組は6月にお送りした「メンタルタフネス〜迷わず行け<ライフ編>」ゲスト大谷徹奘さんの第3回第4回をダイジェストにしてお送りしています。
もっと話が聞きたいという方、是非ご利用ください。(1話315円です。)





奈良薬師寺執事・大谷徹奘さんダイジェスト前半「自分の命を大切に使おう」

Thu, 01 Sep 2011 22:30:00 +0900

今回から2回に渡って、奈良薬師寺執事・大谷徹奘さんのお話をお送りします。

奈良・薬師寺の仏教では教の基本を学び・教える、学問のお寺でお葬式は立たない。「生き方」特に「強く生きる」ことを学ぶお寺さんなのだそうです。

今回のお話は、その薬師寺の教えから大谷徹奘さんの師匠、高田後胤さんに教わった般若心経の心「こだわらない心を持つことの大切さ」とお釈迦さまの教義「常に変化する、絶対はない」。この2つを中心にお送りします。


この番組は6月にお送りした「メンタルタフネス〜迷わず行け<ライフ編>」ゲスト大谷徹奘さんの第1回第2回をダイジェストにしてお送りしています。
もっと話が聞きたいという方、是非ご利用ください。(1話315円です。)





リッキービジネスソリューション澁谷耕一さんとの対談ダイジェスト後半「もっともっと外に出よう!」

Thu, 25 Aug 2011 22:30:00 +0900

「リッキービジネスソリューション」の社長澁谷耕一さんとの対談後半のテーマは、
逆境に打ち勝つ方法や澁谷さんの仕事や会社に対する取り組み方についてです。

1日1日を精一杯に生き、人に会う中でいつのまにか会社が育っていたという澁谷さん。
澁谷さんがこれからを考えた時、一番興味をもっているのは教育についてだとおっしゃっています。若い人への期待も、いままでの澁谷さんのなさっていたことに基づいて、「やってみよう。会ってみよう。外に出てみよう」と大変前向きです。

ぜひ、この番組を通じて、なにかをしてみようと思い、行動するきっかけをつかんでみませんか。


この番組は現在好評配信中の「リーダーの条件~迷わず行け<ビジネス編>」の澁谷耕一さんとの対談第3回第4回のダイジェスト版です。もしよかったら、こちらもお聞きください。





リッキービジネスソリューション澁谷耕一さんとの対談ダイジェスト前半「父親の役割と母親の役割を両方するために起業しました」

Thu, 18 Aug 2011 22:30:00 +0900

中小企業と金融機関を結ぶ「リッキービジネスソリューション」の社長澁谷耕一さんとの対談前半は、起業についてのお話です。

愛する妻を亡くし、思春期に差し掛かった3人のお子さんの子育てと仕事とを両立されるために、思いきって会社を作ることにした澁谷さん。澁谷さんはその会社で、金融機関の研修事業・中小企業の財務コンサルティング、そしてイベントを通じて、地域の活性化にも取り組んでいます。

その思いと具体的な取り組みをぜひ番組でお聞きいただきたいと思います。

この番組は現在好評配信中の「リーダーの条件~迷わず行け<ビジネス編>」の澁谷耕一さんとの対談第1回第2回のダイジェスト版です。もしよかったら、こちらもお聞きください。





教育界の風雲児石田勝紀さんダイジェスト後半「答えがないものにどう結論を出していくのか。それを考えるのがグローバルな教育です。」

Thu, 11 Aug 2011 22:30:00 +0900

石田さんは海外の教育視察も熱心に行っています。海外の教育を見るにつけ、印象に残ったのは少人数教育もさることながら、「HOW」にこだわることだとおっしゃいます。

日本の教育は「WHAT」重視。知識の詰め込みだけになっている今の教育を変えたいと石田さんは考えています。石田さんの理想像をぜひ番組でお聞きいただきたいと思います。

この今回の番組は5月に配信した「メンタルタフネス~迷わず行け」の石田さんをお迎えした第3回第4回のダイジェスト版です。
(1話315円がかかります。)
また石田さんのインタビュー4回をまとめたものも現在好評配信中です。(1260円になります。)
こちらもぜひご利用ください。





教育界の風雲児石田勝紀さんダイジェスト前半「新しいことを知ることは子供にとって喜びです。」

Thu, 04 Aug 2011 22:30:00 +0900

根本さんは石田さんに問います。「偏差値をアップするための秘訣を教えてください。」
石田さんは「できます。簡単です」と答えます。

どうして簡単なのか。それが自分たちにはなぜできないのか。
今回の番組はそこが焦点となります。

受験や教育で悩む親御さん、社員教育が課題のマネージャーさんにぜひ聴いていただきたい内容です。

この今回の番組は5月に配信した「メンタルタフネス~迷わず行け」の石田さんをお迎えした第1回第2回のダイジェスト版です。
(1話315円がかかります。)
また石田さんのインタビュー4回をまとめたものも現在好評配信中です。(1260円になります。)
こちらもぜひご利用ください。





アフラック大竹美喜最高顧問との対談ダイジェスト後半「自分に素直に生きよう!」

Thu, 28 Jul 2011 22:30:00 +0900

アフラック大竹美喜最高顧問との対談、後半のテーマは「成功をするためのリーダーの条件」と「新生日本」です。

 グローバル時代を生きるこれからのビジネスパーソンに必要なこと。それは「自分が何者なのか」を知ることだとおっしゃいます。その意味することとは何か。
 そして100年後を考えた場合、日本は?そして日本語は?どのように変化しているのだろうか。その変化に対応するため備えなければならないこととは。
 そのポイントをぜひ番組でお聴きになってください。

 さて、今回の放送は有料版「リーダーの条件~迷わず行け!」の大竹美喜最高顧問との対談第3回第4回をダイジェストにしたものです。
 もっと大竹さんのお話が聴きたい方はぜひこちらのページからどうぞ。