Subscribe: ゆっくりと小説を書こう
http://ynovel.blog.shinobi.jp/RSS/091/
Preview: ゆっくりと小説を書こう

ゆっくりと小説を書こう



小説の書き方やお役立ち本などを紹介するBlogです。「小瀬朧」名義で第9回ビーケーワン怪談大賞をいただきました。twitterでtwnovelや短歌などを発表中。



Copyright: Copyright (C) 2005-2008 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
 



【Kindle】Kindle Fire HDのバッテリーがすぐゼロになってしまう
わが家のキンドル、Kindle Fire HDがパズドラ専用機になっているおぼろちゃんこと小瀬朧です。
久しぶりの更新です。

8月ごろから、Kindle Fire HDの電池がすぐなくなるようになってしまいました。
前日の夜に100%でも、朝になるとゼロになって画面には充電をうながすマークが出ている状況です。電池切れというのか充電切れというのか、一晩でバッテリーを使い切ってしまうのでしょうかね。

バッテリーの寿命かとは思いますが、さきほどちょっと検索したらこんなやりとりがヒットしました。
Kindle端末の充電切れが早くなりましたか?電源ボタン20秒間長押しによる再起動で改善されることがございます。改善されない場合はお調べいたしますので、ご使用の端末名とバージョン、問題の詳細を教えていただけないでしょうか?

(image) Kindle Help on Twitter: "@inws Kindle端末の充電切れが早くなりましたか?電源ボタン20秒間長押しによる再起動で改善されることがございます。改善されない場合はお調べいたしますので、ご使用の端末名とバージョン、問題の詳細を教えていただけないでしょうか? RI" (image)

さっそく再起動しました。
これで改善すればいいけど、たぶん寿命だろうなあ。

買い換えるにも、現行機は高いですねえ。



width="320" height="240" style="width: 120px; height: 240px;" src="http://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=hatena09-22&o=9&p=8&l=as4&m=amazon&f=ifr&ref=ss_til&asins=B00D3TVHDE" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0">



セリアのブック&レシピスタンドがうちの環境にぴったりだった!(オチつき)
(image)

100円ショップのセリアで購入した「ブック&レシピスタンド」。
書見台というのでしょうか。本を開いたままにするアイテム。
ついに理想のモノと出会えました。

家は狭いが心は広い、広いというより開け放し、おぼろちゃんこと小瀬朧です。
正確には105円ですが、それはともかく、100円ショップで理想的な便利グッズを見つけると小躍りしたくなりますよね。

こちらは商品名「ブック&レシピスタンド 文庫本・カタログ・雑誌などB4サイズまで対応」、材質はスチール、4段階角度調節可能、本をおさえる部分(写真手前の黒い玉)も可動します。たたまれた状態で販売されています。

セリアでは形状が固定された書見台を以前見かけましたが、私の机周りには置くスペースがないため購入しませんでした。
この「ブック&レシピスタンド」は土台の部分が平らで奥行きがあるため、写真のように、使っていないキーボードの下に差し込んで使えます。

「使っていないキーボード? だったらどかせばいいのでは……」と思ったあなた、そうですね、

そうでした。

私もこれを書きながらそう気づきました。

なんなんだ! (オチ?)


追記
エレコムのブックスタンドは評判が良いですね。

width="320" height="240" style="width: 120px; height: 240px;" src="http://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=hatena09-22&o=9&p=8&l=as4&m=amazon&f=ifr&ref=ss_til&asins=B0001CQAAQ" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0">



Kindle Fire HD パーソナルビデオが消えた?
Kindle Fire HDでパーソナルビデオが「ビデオ」タブをタップしても観られなくなってしまいました。
慌てました。
結論を先に書きますと、「ビデオ」ではなく「写真」タブのほうでした。
勘違いしていたのかな。

2013年12月1日記事追加
Amazonのヘルプページに記載されていました。

以前はホーム画面で「ビデオ」をタップするとパーソナルビデオが表示されました。今後、パーソナルビデオにアクセスするにはどうすればよいですか?

パーソナルビデオには、「写真」ライブラリからアクセスできます。

「写真」ライブラリにアクセスするには、ホーム画面で「写真」をタップしてください。



(image) Amazon.co.jp ヘルプ: Amazonインスタント・ビデオ (image)









Kindle Fire HDはパズドラ専用機になっているおぼろちゃんこと小瀬朧です。
ビデオは使っていなかったのですが、たしかPCから転送した、こどもたちのあかちゃんのころの動画があったような気がしたのです。
使わない機能って操作忘れるものなんですね。

追記
Kindle出版を考えて購入したのにまったく進展していなかったり。

追記追記
というか、Kindleって動画コンテンツもあるんですね。



(image) (image)



アニマルレンゲでおこさまおおよろこび!→追記で不安が増大
(image)

数日前にホームセンターの折込チラシを見て購入したAnimal土鍋小物のパンダレンゲです。
とんすいも買おうかと思ったのですが、とりあえずレンゲだけ買って様子を見ることにしたのです。
せっかく買っても、二歳男児くんにポイされてしまっては意味がありません。
結果、おおよろこび!
レンゲですが、スプーンのかわりに使っています。
よほどのお気に入りなのか、もう離しません!

でも、心配もあるんですよね。
これ、割れないかな。
陶器製みたいで、息子さんがお皿を叩くたびにはらはらします。
なんだか急に不安になってきました。
そもそも、乳幼児向けの商品ではありません。
ママと相談して安全な代替品を探そうかな。

追記
やっぱり心配になってきました。
この製品の安全性を疑うのではありませんが、かわいいという理由だけで安易に幼児に与える態度は反省すべきだと思いました。
ベビー用品の専門店に行けば、安全でかわいいスプーンがあるはずですね。


(image) アニマル土鍋・レンゲ・とんすいでこどもたちもおおよろび!(になる予定)|ゆっくりと小説を書こう (image)

(image)



サムネイル画像付きのリンクを簡単につくる方法
(image) 他サイト紹介記事に便利!サムネイル画像付きリンクを5秒で生成する方法 |ウェブシュフ (image)

検索で見つけました。ありがたいことです。

ここしばらくのあいだBlogから遠ざかっていたので、この手のノウハウがまったくわからなくて困っていました。
URLからサイトのキャプチャ画像を生成するサービスを使えばいいのだろう、とは考えていましたが、こんなに簡単にできるとは驚きです。
Google Chrome限定になりますがおすすめです。

追記
はてなブックマークのユーザー数を表示させるにはどうするのかな。



オチ、夢でした!
夢の話なのでスルーしてください!

息子さんと一緒に巨大なクワガタを捕まえました。
夏の終わりの涼しい別荘でのことです。近所ではタモリ倶楽部のロケが行われていました。崖の上なので、眼下には広大な森が見えました。タモさんがマイクを持った不動の姿勢で、この土地の素晴らしさをカメラに向かって力説していました。

クワガタは窓の下にいました。振動する針金で刺激すると、クワガタは怒ったのか、折れたツノをガチガチ鳴らしながら襲ってきます。息子さんの持っていた緑色のゼリーに入れると大人しくなりました。

写真も撮ったので、そうだ、最近始めたブログにこの体験をアップしようと思いました。さっき見たタモさんの文章構成が素晴らしかったので参考にしようと、何度も何度も書き直しました。しかし、その間にも写真の中のクワガタがどんどん縮んでしまうのです。
焦って焦って、もういつも通りの文章でいいや、と開き直ったら、目が覚めました。

夢の中で書いた文章を再現しようとしましたが、ぜんぜん面白くないですね!




純米甘酒ソフトキャンディ
(image)

甘酒は飲みたいけど糖質が気になる、といっても飴だって糖質のかたまりなので同じですけどね!
個人的になつかしい純米甘酒ソフトキャンディです。というのも、このブログのけっこう昔のエントリで話題にしたからです。当時はダイソーで見つけて喜んでいましたが、今日は近所の安売りスーパーで買いました。87円でした。
ソフトキャンディなのでとろける感覚で甘酒風味を楽しめます。
一粒で炭水化物5.0gなので、糖質制限している身としては、おお、こわいこわい。
でも、おいしいよ!

追記
ネット通販の価格と比較すると、上で書いた87円ってかなり安いみたいですね。
特売だったのかな。

前回の購入は2010年でした。
純米甘酒ソフトキャンディ|ゆっくりと小説を書こう



生野菜がサービスされる券

Googleマップで松屋を検索すると西松屋もヒットしてピンがぐさぐさ刺さることに気付きました。西松屋はベビー用品のお店ですね。うちもお世話になっています。

(image)

土曜の朝はチラシのチェック。おはようございます、おぼろちゃんこと小瀬朧です。PCの電源が入っていないのでiPod touchから投稿しています。

松屋のチラシがありました。近所に松屋がないので珍しいなと思って手にしたら無料サービス券が付いていました。

生野菜

ストレートでツボにはまってしまいました。

松屋は十年以上前、友人と一緒に三鷹駅の近くで食べたきりです。だから馴染みがないのですが、生野菜というのは多分サラダ的なメニューなんでしょうね。
ちなみに野家も近所にありません。すき家ならありますよ!

追記
上で「野屋」となっているのは、よしのや、なんです。
変換では漢字が出てきたのですが、投稿したら消えています。
吉野家、こちらの表記にすればいいのかな。



アニマル土鍋・レンゲ・とんすいでこどもたちもおおよろび!(になる予定)

 ホームセンターのチラシに「Animal土鍋、レンゲ、とんすい」という商品がありました。商品写真は可愛いパンダとイヌ(?)で、商品名を見ると「パンダ」「まめ柴」。初めて目にするアイテムでした。さっそく、お店に行ってチェックする予定です。

 おはようございます。おぼろちゃんこと小瀬朧です。
 これを書いている2013年11月20日の時点で、我が家には二歳男児と六歳女児がいます。
 二歳男児がさいきん夕食で豆腐のお鍋を食べるのにはまっています。豆腐のお鍋は、私のダイエット用に毎晩作っているもので、キャベツときのこがメインになっています。
 二歳男児が私の膝に座り、豆腐を自分ですくって食べるのですが、そのときにこんな可愛いパンダさんのレンゲととんすいがあればすごく喜んでくれるんじゃないかな、と思っているわけです。

 私の見たホームセンターのチラシでは土鍋は1000円以下でした。ネットで検索してもだいたいおなじ値段でした。

↓Amazonにもあります。可愛いですね!
(image) (image) (image) (image)



ブログデザインが安定してきました
2013年10月05日(土)
 こんにちは。おぼろちゃんこと小瀬朧です。
 試しに、エントリの頭に日付を入れてみました。
 ブログのデザインにもよるのですが、いつ書かれた投稿なのかすぐにわからないのは不親切だと思ったからです。
 何らかの情報を求めて訪問していただいたのに、読むだけ読んで最後の最後に「2008年10月10日」とあったら、えーー古いーーー、となるのではないでしょうか。
 文章の頭に日付があれば、無駄な時間を使わずに済みます。
 
 いつ読んでも価値があるような普遍性のある記事を書くように心がけます。

という二回目の投稿テスト。