Subscribe: Kimagureman! Studio ~美少女フィギュア撮影、気まぐれ更新日記~
http://kimagureman.net/feed/atom
Preview: Kimagureman! Studio ~美少女フィギュア撮影、気まぐれ更新日記~

Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~





Updated: 2017-12-18T09:58:16Z

 



【艦これ】嫁艦用に作り始めた15.2cm連装砲改がやっと完成!

2017-12-18T09:58:16Z

すでにジュウコンカッコカリが普通になっている今日この頃ですが、いちおう嫁艦と言っているのは阿武隈だけです。 2016春イベントで大活躍してくれたのをきっかけに最初のケッコンカッコカリになりました。 以降、色々な魅力的な艦 […]




すでにジュウコンカッコカリが普通になっている今日この頃ですが、いちおう嫁艦と言っているのは阿武隈だけです。
2016春イベントで大活躍してくれたのをきっかけに最初のケッコンカッコカリになりました。

以降、色々な魅力的な艦を見てきましたが、いまだに阿武隈一筋という感じです。
最近はコンプティークの表紙を飾ったりなどうれしい出来事もありましたが、軽巡随一の性能を誇りながら限定グラなどに恵まれないのが寂しいところです。

そんな阿武隈用に確か去年の秋頃だったと思いますが、15.2cm連装砲改★MAXを2本用意してあげようと思い付きました。
軽巡用の主砲というとどちらかというと20.3cm砲を使う方が多いような気がしますが、私はずっと15.2cm派です。

その15.2cm連装砲改★MAXを作るのに1年以上かかってしまいましたが、それほど改修が大変な装備というわけでもありません。
無印の15.2cm連装砲から改修して作りましたが、毎日改修出来る上に素材装備も開発や大型建造最低値でそこそこ集まりますし、ネジもそれほど多量にいるわけでもありません。

ですが、毎日出来るということに油断して後回しにしていて気づいたら1年経ってしまったという感じです。
★+6まではわりと早い時期に出来ていたのですが、それ以降時間がかかったという感じです

今月の頭にマンスリーとクォータリーが重なってネジがたくさん入ってきたのと、ちょうど秋イベントが終わって余裕があったのでこの機会に作ってしまおうと思いました。
正直なところ、★+6で十分といえば十分なのですが、長くやっているとそれなりにこだわりも出てくるのです。

阿武隈用に作った装備ですが、もちろんそれだけではなく軽巡全般と雷巡でも使おうと思っています。
もう1セット欲しいなぁとも思いますが、さすがに他にたくさん作りたい物もあるので15.2cm砲の改修はいったん終了にしようと思います。

これでひとまず目標だった2本が完成したのですが、阿武隈は運上げもしてあるので酸素魚雷セットも欲しいところです。
こちらは雷巡牧場を始めたばかりなのでいつになるかわかりませんが、六連装と五連装★MAXを各1本用意したいと思っています。

また、1スロットで先制爆雷攻撃も出来るのでソナーや爆雷の★MAXも用意したいと思っています。
他にも補強増設用の集中機銃などまだまだ作りたい物がたくさんです。

阿武隈はどうしても甲標的が固定になってしまうので実質的に使えるスロットが2つになってしまうのが辛いところです。
甲標的も改修出来るようになれば★MAXが3つ並んで見栄えが良くなるんですけどねぇ。


src="http://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?t=kimagureman-22&o=9&p=12&l=ur1&category=naraigoto&banner=1Y9GT1EXW4GJCZVEJRG2&f=ifr" width="300" height="250" scrolling="no" border="0" marginwidth="0" style="border:none;" frameborder="0">




【艦これ】今月末実装予定の主力of主力な艦隊型駆逐艦の改二とは・・・

2017-12-17T05:44:20Z

秋イベントが終わり、多摩改二の実装があって以降のんびりムードでいましたが、ここに来て今月末に駆逐艦改二が実装されると発表がありました。  link >>  「艦これ」開発/運営さんのツイー […]

秋イベントが終わり、多摩改二の実装があって以降のんびりムードでいましたが、ここに来て今月末に駆逐艦改二が実装されると発表がありました。

 link >>  「艦これ」開発/運営さんのツイート


いつも通り具体的な艦名はわかりませんが、『主力of主力な艦隊型駆逐艦』というヒントが出されました。
実装時期についても明言はありませんでしたが、Xmas明けから大晦日の間とのことなので12/26~29頃と思われます。

多摩改二の実装が12/11でしたので、2週間ちょっとで追加されることになります。
気になるのはどの艦が改二になるかというところですが・・・。

『艦隊型駆逐艦』というと朝潮型、陽炎型、夕雲型あたりが該当すると思います。
そして『主力of主力』といえばなんといっても夕雲の名台詞なので夕雲型になるのではないでしょうか。

ただ、これ以上の情報が無い上に夕雲型はまだ1隻も改二になっていないので特定が困難です。
現在実装されている夕雲型は・・・。

『夕雲、巻雲、風雲、長波、高波、藤波、沖波、朝霜、早霜、清霜』の10隻になります。

多摩(小沢艦隊)に続いてこんな短期間に入れてくるということは冬イベントのレイテ沖海戦後篇絡みかなと思います。
そうなるとこの中で関係してくるのは『長波、藤波、沖波、朝霜、早霜、清霜』の6隻になります。

おそらくイベント海域限定の艦は避けてくると思うので藤波を除く『3-2,4-4,5-1,5-3,5-4:長波』『6-5:沖波』『4-5:朝霜、早霜、清霜』の5隻から来るのではないかと思います。
しかし、江風改二のように改二にあわせて通常海域ドロップの可能性も・・・。

この中では5-4でドロップする長波が最も入手しやすいので、個人的に本命は『長波改二』かなと思います。

次点は夕雲型で一隻だけ鈴木艦隊に編成されている『清霜』も来そうな感じがします。
朝霜も今後天一号作戦をやるのに向けてここで改二実装しても良いかなと思いますが、現状で対潜特化の性能があるのでいきなり朝霜は来ないような気がします。

意表をついて『主力of主力』と言っている夕雲本人が来るかもしれませんが、満潮改二がレイテ沖海戦前篇の少し前に実装されましたし、レイテ沖海戦に関わった艦から選ばれると思います。
これから月末にかけて少しずつ情報が出てくると思いますが、この短期間で設計図艦が続くとさすがに厳しいので設計図無しだとありがたいですね。




【艦これ】冬イベントに向けて水上戦闘機を用意しよう

2017-12-15T09:06:36Z

秋イベントが終わって5日ほど経ちました。 今月分のEO海域はすべて終わり、ウィークリー任務をやったり新規艦のレベル上げをやったりしています。 秋イベントE-4の甲乙報酬であった紫電改四を入手出来ませんでしたが、いまのとこ […]

秋イベントが終わって5日ほど経ちました。
今月分のEO海域はすべて終わり、ウィークリー任務をやったり新規艦のレベル上げをやったりしています。

秋イベントE-4の甲乙報酬であった紫電改四を入手出来ませんでしたが、いまのところ未入手でガッカリするようなアップデートが無いので内心ホッとしています。

今回のイベントは多数のギミックと多ゲージが特徴でした。
E-1からギミックがあったり、3ゲージがあったりなど最近のイベントではかなり面倒が多かったように思います。

そして、最終海域のE-4ボス攻略では水上戦闘機の役割がとても大きくなりました。
甲や乙ならともかく、丙でも無いと少々厳しいボス戦になるような状態でした。

以前の丙レベルであれば無くてもどうにかなりそうだと思うのですが、最近のイベントでは丙でもそれなりに装備が揃っていないと厳しくなってきています。
改修して強化まではしなくとも装備を持っていないと丙でも苦戦するレベルになってきている感じがします。

私が初参戦した2016冬イベントの礼号作戦でも三式弾の有無で大きく変わってしまいましたが、三式弾であれば開発でわりと簡単に入手出来ます。
その時は大急ぎで開発して準備しましたが、水戦となるとイタリア重巡が持ってくるものと任務、あとは改修で作らないといけません。

実装から結構経ちますが、通常海域ではそれほど必要にならないため入手していなかったという提督も多かったかもしれません。
今回のイベントでは重要な役割になりましたが、レイテ沖海戦後篇でも使うことが予想されます。

志摩艦隊、小沢艦隊、栗田艦隊、西村艦隊などが次のイベントでも重要なメンバーになってきますが、この中で小沢艦隊以外は空母がありません。
ゲーム上は栗田艦隊に鈴谷・熊野が入っているので軽空母に改造していれば使える可能性はあります。

しかし、火力はあっても搭載数の少ない鈴谷・熊野だけでは心許ないものがありますし、なによりどちらも設計図を2枚ずつ使うので揃えるのにハードルが高いです。
そうなってくると航空戦艦や航空巡洋艦で制空値を稼げる水戦が有用になってきます。

甲であれば上位水戦も含めて7~8個は持っていたいですが、丙でも下位水戦で2~3個は持っておきたいところです。
実際、搭載数の少ない航巡で使うのなら作るのが大変な上位水戦にしたところでそんなに変わりません。

それぞれ未改修の二式水戦改と二式水戦改(熟練)で比較すると、搭載23で制空値10、搭載1で制空値2の差です。

瑞雲系でももちろん制空値は稼げますが、瑞雲12型で二式水戦改の半分弱~半分強程度の制空値しかありません。
しかも、水戦はゲームの仕様上、搭載1でも全滅しませんが、瑞雲系などの水爆はツ級などがいれば簡単に全滅します。

水爆はそこそこ制空値も稼げて水上艦に攻撃も出来るので便利ではありますが、全滅したり潜水艦に攻撃を吸われたりして使いにくいのが正直なところです。
次回イベントでは今回ほど重要にはならないかもしれませんが、丙であっても水戦未所持というのは出来れば避けたいところです。

改修で作るのはネジが大変ですが、ネジを使わずともZaraとPolaでRo.44が各1個、任務で二式水戦改と強風改が各1個と、合計4個入手可能です。
ただ、それでも設計図が必要だったり艦自体未入手だったり、選択式の報酬だったり・・・と、それなりにハードルは高いです。

イタリア重巡と鈴谷改二が用意出来るなら強風改とRo.44 ×2を入手しておけば良いかなと思います。
二式水戦改がもらえる任務は特定艦が必要無く、3-3という楽な海域での任務なのでオススメなのですが、カタリナ飛行艇との選択式というのが悩ましいところです。

すでにカタリナ飛行艇か二式大艇を持っていれば良いのですが、どちらも未所持ならカタリナ飛行艇の方が良いと思います。
限定的になりますが、陸攻を九六陸攻しか持っていない場合に去年の夏イベントE-4のようにボスマスが行動半径9あったりすると大型飛行艇で延伸しないと届きませんし、8だったとすると延伸しなければ戦闘機を護衛に付けられません。

水戦であれば最悪の場合はネジを買って作る(材料装備も必要だが入手はしやすい。)ことも可能ですが、大型飛行艇を短期間で入手することは困難です。

これらの入手法が難しいようであれば、ネジが少々大変かもしれないですが2月初めを目標に少しずつ水戦を作るべきかなと思います。
なんだかんだで地味ではありますがあると便利なものなのでこの機会に用意すると良いと思います。