Subscribe: 初心者にも分かるポッドキャストの使い方
http://www.ipod-podcast.jp/podcast/atom.xml
Preview: 初心者にも分かるポッドキャストの使い方

初心者にも分かるポッドキャストの使い方



初心者にも分かりやすく画像を使って解説したポッドキャストの使い方マニュアル



Modified: 2011-04-28T05:59:05+00:00

 



ポッドキャストをiPodで聴くための同期設定
PodcastをiPodで見るための同期設定ポッドキャストでダウンロードした番組をiPodでも聴くためにはiPodの同期設定が必要です。

まずはiTunesを立ち上げてiPodを接続します。
↓ボタンでiTunes起動!
(image) (image)

起動したら[iPod]を選択して[ポッドキャスト]タブをクリックします。

(image) ※画像拡大

A 次のものを同期する

・すべての エピソード
・最新1個の エピソード 
・最新3個の エピソード
・最新5個の エピソード
・最新10個の エピソード
 ------------------
・すべての未再生 エピソード
・最新1個の未再生 エピソード
・最新3個の未再生 エピソード
・最新5個の未再生 エピソード
・最新10個の未再生 エピソード

B すべてのポッドキャスト/選択したポッドキャスト

ポッドキャストの対象を「すべて」にするか「選択するか」

C 選択した場合、どのポッドキャストなのかを選びます。

一度、見たり聴いたりしたら不要になるものは「未再生」。
しかも、1つの番組(エピソード)が短いものは複数個入れてもいいですが、長かったりするとデータも重くなり保存できる容量を圧迫します。

残念ながら番組ごとにエピソード数を決めたりできないので全体のバランスを考えながら同期の設定をしましょう。



過去のポッドキャストも番組を入手したい
過去のポッドキャスト番組を入手する登録したポッドキャストで過去のエピソードを手動で入手したい場合は、iTunesのポッドキャストを選択し、気になるPodcastト番組名の左にある三角マークをクリックします。

(image) ※画像拡大

そうすると過去のエピソードのタイトル一覧に切り替わりますので、欲しいタイトルの右にある[入手]ボタンを押すことで過去のエピソードもダウンロードすることができます。



ポッドキャストを取得する為のiTunesの設定
Podcast番組取得のためのiTunes設定ポッドキャストのデータを管理しやすくするためにポッドキャストの設定をします。

iTunesの[編集]メニューから設定を選ぶか、[ポッドキャスト]を選択して[設定]ボタンを押してください。

(image) ※画像拡大

(image) ※画像拡大

A 新しいエピソード確認
どのくらいの頻度でiTunesが番組(エピソード)をチェックするか
・毎時間
・毎日
・毎週
・手動

B 新しいエピソードがある場合
・すべてをダウンロード
・最新のものをダウンロード
・何もしない

C 保存する内容
・すべてのエピソード
・すべての未再生エピソード
・最新のエピソード
・最新の 2 エピソード
・最新の 3 エピソード
・最新の 4 エピソード
・最新の 5 エピソード
・最新の 10 エピソード

HDの空き容量と相談しながらお好みで設定しましょう。
最新のエピソードやあまりに少ない数のエピソードしか保存していないと、気に入っていたとしてもiTunesから消されてしまうので多少のゆとりをもって5エピソードくらい保存しておき、気に入ったものは個別で保存すればよいと思います。



Yahoo!でポッドキャストを検索・登録
Yahoo!でポッドキャストを検索・登録一般的に良く使われる検索エンジンYahoo!でもポッドキャストを探すことができます。 ※画像拡大 Yahoo!のトップページの「楽しむ」→「ポッドキャスト」のページがあります。 ※画像拡大 ここからポッドキャストの番組検索、スタッフのお勧め番組、登録数の多いポッドキャストなどから番組を探せます。 を押すと ※画像拡大 新しいウインドウが開いて番組の再生が始まります。 ボタンをおすと ※画像拡大 Yahoo!へのログイン画面が現れます。登録済みの場合はログインをしてください。 登録されていない場合は無料ですので登録してみてください。 ※画像拡大 ログイン後に上記アラートが出てきます。 ※画像拡大 セキュリティーのアラートがウインドウに表示されます。 アラートの指示通りクリックすると ※画像拡大 アラートメッセージからサブメニューが現れ「ファイルのダウンロード」ができるようになります。 ダウンロードを選択すると下記のメッセージが現れます。 ※画像拡大 「開く」を選択するとiTunesが自動で起動されポッドキャストが登録されます。[...]



iTunes Storeからポッドキャストを登録
iTunes Storeからポッドキャストを登録するにはポッドキャストとして音声データや映像データを配信しているWebサイトはたくさんありますので、きっとお気に入りの番組が見つかると思います。 まずはiTunesを立ち上げてiTunes Storeから面白そうな番組を見つけて登録してみましょう。 ↓ボタンでiTunes StoreへGO! ※画像拡大 画像のようにiTunes Music Storeをクリックし、画面をスクロールしてポッドキャストを探して下さい。 「トップ PODCAST」をクリックすると人気のあるポッドキャストが100件紹介されます。 ※画像拡大 赤枠で囲った箇所が操作ボタンになります。 インターネットを見るの同じで三角ボタンで「進む」や「戻る」ことができます。 画像では [ホーム] → [PODCASTS] → [トップ PODCASTS]の画面を表示した状態です。 [ホーム]をクリックすればiTunes Storeに戻れます。 [PODCASTS]をクリックするとポッドキャスト Directory(ホーム?)画面に移行します。 もしくは[ポッドキャスト]を選択中に[ポッドキャスト Directory]を押します。 ※画像拡大 ↓ポッドキャスト Directory↓ ※画像拡大 [PODCASTS]に移動するとカテゴリ分けされているのでお目当ての番組や気になる番組を探しやすいと思います。 ポッドキャストに登録する前に番組説明の下にあるリストをクリックすると、そのまま番組を視聴できます。 ※iTunesからポッドキャストを探すと、提携企業が大きなところが多いため映像付きのビデオポッドキャストが多い気がします。 興味がある番組が見つかったら「登録する」ボタンを押します。 ※画像拡大 [購読]ボタンを押すと登録され、番組が更新されているかをiTunesが自動で確認・ダウンロードするようになります。 ※自分的には[購読]と聞くと[購買](買う)イメージがあって一瞬ドキっとしますが、[無料]と書いてある番組はあくまでも無料ですから。 ※画像拡大 番組が登録されるとiTunesのメニューがポッドキャストに自動で切り替わり、今追加した番組がリストに追加されます。 [登録解除]ボタンを押すと登録が解除されます。[...]



ポッドキャストを登録する
ポッドキャストのポータルサイトなどの紹介ポッドキャストのポータルサイトやPodcastで配信を行っているサイトを募集中です。



Podcast(ポッドキャスト)って
Podcast(ポッドキャスト)ってポッドキャスト(Podcast)とはインターネット上などから配信される【.mp3】など音声ファイルを聴く仕組みです。
インターネットラジオなどと違い、ポッドキャストはデータとして保存できるため、いつでもiTunesiPodで聴くことができます。

(ブログなどの)サイト更新情報を配信するRSSの仕組みを用いているため、登録した番組(サイト)が新たなポッドキャストを掲載した際にはiTunesが自動的に巡回して最新のポッドキャスト(音声データ)をダウンロードしてくれます。

ポッドキャストと言うとiPodを持っていないと聴けないように聞こえますが、無料ソフトのiTunesがあれば聴くことができます。

ポッドキャストは動画にも対応しており、動画の配信はVideocastビデオキャストVideo ポッドキャストと呼ばれています。

有料のポッドキャストもあるようですが現状のほとんどのサイトは無料で行っております。

ラジオ番組やテレビ局は個人ではできませんが、ポッドキャストのおかげで音声配信や映像配信は個人でもできるようになりました。本当に面白い・興味深い内容であればファンもたくさん獲得できるかもしれません。

これから面白いポッドキャストを配信しているサイトや、自分でもポッドキャストで音声・映像を配信するためにどういった作業を行えば良いかなども記事にしていこうと思います。